Df898178ed23f7437df0dc43921729a0
ゆすひとの何気ないできごと

沖縄旅行(国際通り編)

2017/11/09 12:48 旅行・お出かけ

旅行3日目!

ホテルでの朝食のあと国際通りへ!

この日は朝からどんよりした天気でたまにパラパラ雨が降ったり止んだり...。

傘を買おうかどうか悩みましたが曇りの天気予報信じて買わず(笑)

ホテルから国際通りまでなんとか濡れずにたどり着きました^^

まずは国際通りから市場中央通に入り第一牧志公設市場を目指しました!

市場までの通りも商店街になっていて沖縄の特産物とくに南国フルーツがたくさんみられたよ^ ^

市場前のお店では青い島バナナが大きいまま吊るされていました!

島バナナは青い時に収穫して黄色く色付き落ちるか落ちないかくらいが食べごろだそうです。

数年前に主人が石垣、西表、宮古島に旅行に行った時、お土産に青い島バナナを買ってきてくれて、その時も家の中に吊るして熟れるのが待ち遠しく毎日観察しました(笑)

この扉の向こうが公設市場です^^

中に入るとまず近くに島ラッキョウや珍味が並べられたお店が何軒かあって昔のお兄さんお姉さんが島ラッキョウの塩漬けや酢漬けなどお箸でつまんで試食をすすめてくれました^^

私は島ラッキョウの塩漬けを。しょっぱすぎず程よい塩加減でとっても美味しいのですがラッキョウのにおい&液漏れが心配で買って帰れませんでした。


そして衝撃的なものが!

お肉屋さんでは豚の顔や豚足がド~ン!と...サングラスをかけている豚さんもいました(笑)


スモークして製品にななっているものも!


そしてお魚屋さん!

雑誌などでしか見たことのない青い魚\(◎o◎)/!

イラブチャー(青ブダイ)といってお刺身でも美味しいらしい。


こちらはシャコガイ!お刺身にするそうです。


こちらはセミエビ! 

珍しいので写真を撮りたいと頼むと大き目のを見せてくれました^^

これ1尾でいくらくらいでしょう? 小さいのでも8500円しました\(◎o◎)/!

庶民には手が出せません(^^;



こちらはなんとハリセンボン! 

下にあるのが皮をはいだあとのだそうです。

ハリセンボンはフグの仲間ですが毒はなく唐揚げにするんだって!

伊勢海老もたくさんありました!


公設市場では1人500円出せばお魚屋さんで買った材料を2階の食堂で3品まで調理してくれる(お刺身は切るだけなので無料)と聞き、早速お願いしました^^

まだ11時前で朝食バイキングを食べてきた後でお腹も空いていなかったのですが...(^^;

私たちが選んだ食材は、イラブチャー、マングローブガサミ、ハリセンボンです。





まずはオリオンビールで乾杯(^^♪







イラブチャーのお刺身!

お刺身にすると青い色がわからなくなる。

イラブチャー以外のものはサービスで漬けてくれました♡

うみぶどう、もずく、シークワーサー、沖縄を感じるわ~^^


イラブチャーのマース煮(塩煮)!

イラブチャーは半身お刺身、半身マース煮にとお魚屋さんが勧めてくれたので^^

マース煮は沖縄独特の調理法で生姜が効いていて美味しかったよ♡


ハリセンボンの唐揚げ!

こちらは美味しいけど食べるところがあまりない(^^;  骨ばかりです(笑)


こちらは茹でマングローブガサミ!

美味しいです♡ でも殻が硬くて...割ってくれてはあるけど食べにくい(^^;

何年か前に「どっちの料理ショー」でこちらの蟹とセミエビの対決があったそう!

勝者はセミエビだって^^

でもお魚屋さんはガサミも美味しいんだけどなぁって言ってました。

二人でお腹いっぱい!大満足!


公設市場の2階にはこんなお店も!

宮古島産のサトウキビで作る黒糖!年に1度しか作らないそうです。

まるでレンガのように積み上げられてます(笑)

口に入れるとほろっと崩れて柔らかく美味しい黒糖でした♡


お腹もはち切れそうなくらいいっぱいになったので運動をかねて再び国際通りへ!

色んなお土産屋さんを見て回る中、沖縄のドン・キホーテ発見!

面白そうなので入ってみました^^

もちろん観光客狙いのお土産がいっぱい(笑)

食料品売り場も沖縄の調味料や食材がたくさん!

どれも種類がたくさんあって見るだけでも楽しいよ~^^


島唐辛子製品


沖縄そば


ジュース


お茶


ご当地ハイチュウ


麩チャンプルー用の麩

こんな板みたいになってるんですね~!初めて見た!


ドン・キホーテで物珍しいものを色々楽しんでからお店を出ました。

そしてまた国際通りをうろうろして...足もさすがに疲れてきたのでホテルに戻ろうということに。

お腹がいっぱい過ぎてちゃんとした夕食はいらないと意見が一致したので、またホテル近くのスーパーでお得意のチョイ飲みセットを調達して帰りました(笑)

2日目、3日目と歩きすぎて足腰がガクガク、腰が痛かったよ~(^^;


最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください